アクセスカウンタ
最近のコメント
QRコード
QRCODE
【キリ番】35,000アクセス、40,000アクセス、45,000アクセス、50,000アクセス…踏まれた方は、コメントをお願いします。プレゼント(役立つ情報)を送らせて頂きます。

ビジネスブログ100選 blogramで人気ブログを分析 相互リンクとランキングプラス ビジネスブログランキング にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ カウンセラーブログランキング ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ PVランキング ビジネスブログランキング ビジネスブログランキング 資格 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
経営・マーケティング人気ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】

2012年04月13日

4/13父の七回忌


-------------------------------------------

様々な苦労を重ね、やっと年金がもらえる前年に、

突然、


 「慢性腎不全で、一年以内に人工透析になるでしょう。」


と告知されました。店があるから病院にはなかなか行けない。

自分でもある程度重い病気を患ってると感じていたのか、

「入院したら、店を閉めなければならない。」と相当悪くなるまで

病院に行きませんでした。


顔色もかなり悪くなってからようやく病院に行ったときは、

時既に遅し、でした。


苦労に苦労を重ねてきたにも関わらず、晩年に大病を患い、

食事制限がきつい中、本当に辛い思いをしたと想います。


(=Sou-Keiの母親)が、その後大怪我をしてから、

充分看てあげることができず、悔いが残ります。


おとうさん・パパ・おとうちゃん (たんぽぽえほんシリーズ)/みやにし たつや
¥1,050
Amazon.co.jp

ある朝、「人工透析」のため、2階から1階で寝ているはずの

父(shige)を起こしに行ったら、、、


掛け布団をまくった上、「さぁ起きよう」という体制のまま、

動かなくなっていました。呼びかけても反応がありません。


救急車を呼んで、toshiも乗り込んで、心臓マッサージの

様子を伺っていました。そして、病院。

治療室には入れてもらえず、、、蘇生術が継続されるも、

そのまま亡くなってしまいました。


あまりにも呆気ない死でした。


前の晩、特に変わった様子もなく、何で?って感じでした。

人工透析患者さんの場合、決して珍しくはない突然の死。

でもまさか、それが突然うちに訪れるとは、、、


「もう少し早く気づけば良かった」と言うと、

病院の先生からは、

「逆に早ければ、命に別状はなかったかも知れないけれど、

植物人間のようになられてたかも知れません。」

と言われました。




【4/13】 時々、おとやん/あれから・・・2年、1年 「今日の出来事(909197)」
[ 【歩み】(日々の出来事) ]
2005年4月13日。

 おとやん(shige)が亡くなった。突然のことだった。
 朝、2回から降りて来たら、おとやんが亡くなりつつあった。
 身体が硬直しかけ、冷たくなりかけていた。
 救急車を呼んで、心臓マッサージをして頂きながら、救急病院に行き、
 処置室におとやんだけが担ぎ込まれた。
 toshiは今起こりつつある「出来事」に少しでも冷静でいられるよう、
 自分を落ち着かせようと懸命だった。

 おとやん(shige)は、謙虚で、控え目で、穏やかで、優しくて、人当たりがよかった。
 滅多に怒らないけれど、怒るととても怖かった。
 妻(tomo)と長男(toshi)にだけはとても厳しかった。
 倹約家で、自分のためには殆ど何も買わない人だった。贅沢をしたことなど一度もないだろう。
 子供の頃に泥棒に入られた経験から、いつも戸締りを念入りにしていた姿が今も目に浮かぶ。
 父を二十歳の頃に亡くし、大勢の兄弟姉妹のために身を粉にして働いた。
 若い頃は別にして、働くことしか知らない人だった。

 病院に行けば、その間、店を閉めなければならない。だから、病院には行けない。
 そう言ってとことん悪くなるまで病院に行かず、
 無理やり連れて行った時には、「後戻りできない病気」=慢性腎不全になる手前だった。

 おとやん(shige)は、誰のために、何のために一所懸命に生きてたんだろう。

 不意に生命を失った。苦しそうな表情ではなく、「さぁ、起きよう」と思って起きかけた時、
 突然、神様からお呼びがかかってしまったようだ。
 殆ど苦しまずに亡くなったであろうおとやん(shige)は、
 最期に「いい生き方・いい死に方」ができてよかったと喜んでいるに違いない。
 家族のためにも、自分のためにも―――。


2006年4月13日。

 楽天ブログ:-さんしゃさんよう(三者三様)-
 を始めた。
 管理人:tomo&toshiと銘打ったが、
 直接おかやん(tomo)はこのブログを直接観ることなく、昨年の7月に亡くなった。
 【闘病記】【看護・リハビリ体験記】そして、
 【医療・福祉のあり方】をさまざまな角度から綴っていくはずだった。
 勿論、諦めた訳ではないけれど、今は未だ手についていない。

 それどころか、このところ殆ど更新もできていない有り様だ。
 もちろん、『ぺ~す・まい・ぺ~す』が心情なので、「書きたい時に書けばいい」のだから(笑&泣)。


そして・・・

2007年4月13日。

 あっという間に2年が過ぎた。


秘密日記 ご本人のアクセス時のみ表示
2005年4月13日。

 おとやん(shige)が亡くなった。突然のことだった。
 朝、2回から降りて来たら、おとやんが亡くなりつつあった。
 身体が硬直しかけ、冷たくなりかけていた。
 救急車を呼んで、心臓マッサージをして頂きながら、救急病院に行き、
 処置室におとやんだけが担ぎ込まれた。
 toshiは今起こりつつある「出来事」に少しでも冷静でいられるよう、
 自分を落ち着かせようと懸命だった。

 おとやん(shige)は、謙虚で、控え目で、穏やかで、優しくて、人当たりがよかった。
 滅多に怒らないけれど、怒るととても怖かった。
 妻(tomo)と長男(toshi)にだけはとても厳しかった。
 倹約家で、自分のためには殆ど何も買わない人だった。贅沢をしたことなど一度もないだろう。
 子供の頃に泥棒に入られた経験から、いつも戸締りを念入りにしていた姿が今も目に浮かぶ。
 父を二十歳の頃に亡くし、大勢の兄弟姉妹のために身を粉にして働いた。
 若い頃は別にして、働くことしか知らない人だった。

 病院に行けば、その間、店を閉めなければならない。だから、病院には行けない。
 そう言ってとことん悪くなるまで病院に行かず、
 無理やり連れて行った時には、「後戻りできない病気」=慢性腎不全になる手前だった。

 おとやん(shige)は、誰のために、何のために一所懸命に生きてたんだろう。

 不意に生命を失った。苦しそうな表情ではなく、「さぁ、起きよう」と思って起きかけた時、
 突然、神様からお呼びがかかってしまったようだ。
 殆ど苦しまずに亡くなったであろうおとやん(shige)は、
 最期に「いい生き方・いい死に方」ができてよかったと喜んでいるに違いない。
 家族のためにも、自分のためにも―――。


2006年4月13日。

 楽天ブログ:-さんしゃさんよう(三者三様)-
 を始めた。
 管理人:tomo&toshiと銘打ったが、
 直接おかやん(tomo)はこのブログを直接観ることなく、昨年の7月に亡くなった。
 【闘病記】【看護・リハビリ体験記】そして、
 【医療・福祉のあり方】をさまざまな角度から綴っていくはずだった。
 勿論、諦めた訳ではないけれど、今は未だ手についていない。

 それどころか、このところ殆ど更新もできていない有り様だ。
 もちろん、『ぺ~す・まい・ぺ~す』が心情なので、「書きたい時に書けばいい」のだから(笑&泣)。


そして・・・

2007年4月13日。

 今の自分がとても悲しい。今の暮らしぶりがやるせない。
 おとやん(shige)、おかやん(tomo)は、きっと嘆き悲しんでいるに違いない。
 きっと怒っているに違いない。

 ずっと、お仏壇の前で謝る日々が続いている。寝床の中で謝る日々が続いている。


        おとやん、おかやん。かんにんやで。かんにんしてや。


 ずっと、心の中で泣いている。

     おとやん、おかやんに“救い”を求めようとは思わないのだけが“救い”か・・・

同じカテゴリー(◎家族)の記事画像
CANON【トナーカートリッジ】妻の協力により【ネット注文】
【一人娘】保育園【ならし登園】→三人で【ベビーショップ】×3
【彦根市のとある保育園】一人娘の入園式【家族三人で】大安吉日
【父親の誕生日】誕生花:沈丁花・エンドウ・エリカ・猫柳・花韮
同じカテゴリー(◎家族)の記事
 【父】の誕生日 (2012-04-15 19:56)
 CANON【トナーカートリッジ】妻の協力により【ネット注文】 (2011-04-08 14:29)
 【一人娘】保育園【ならし登園】→三人で【ベビーショップ】×3 (2011-04-06 22:51)
 【彦根市のとある保育園】一人娘の入園式【家族三人で】大安吉日 (2011-04-05 22:30)
 【父親の誕生日】誕生花:沈丁花・エンドウ・エリカ・猫柳・花韮 (2011-02-10 23:35)

Posted by Sou-Kei toshi at 21:56│Comments(0)◎家族
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。